1・2年生の様子 Feed

2017年6月 9日 (金)

伊佐市内を見学したよ

 今日は,1年~4年生が伊佐市内を見学。1年生は,地元の郡山神社と中央公園に2年生は大口商店街を3・4年生は給食センターやタイヨー,7イレブンなどを見学してきました。帰ってきたらぐったりでも顔はとってもにこやかでした。happy01

Dscn2898

Dscn2908

Img_3620

Img_3666

2017年5月11日 (木)

シロツメクサに囲まれて

 今日は久しぶりに晴天に恵まれて,子どもたちも元気に外で遊んでいました。昼休みに,校庭に咲いているシロツメクサで冠やブレスレッドなどを作って先生方にプレゼントしていました。

Ca3h0290

2014年2月18日 (火)

昔の遊び(1・2年生の生活科学習)

P1060769 昔の色々な遊び方を教えてくださいましてありがとうございました。

2月14日(金)の3・4校時にレクリェーション協会の方々と一緒に「昔の遊び」をしました。

P1060781

P1060798 お手玉やあやとり,こま回しや羽子板,折り紙やおはじきなど3人ずつのグループに分かれて,遊び方を教えてもらい楽しく過ごすことができました。

P1060852

P1060835_2

P1060845

P1060841

P1060838

2013年12月 4日 (水)

秋まつりへようこそ!

11月29日(金)の3・4校時に1・2年生の生活科学習で保護者や上級生を招待して,「秋まつり」が行われました。

P1050929_2

手作りのおもちゃやゲーム,スイートポテトの試食,どんぐりととろのプレゼントなどを作りもてなしました。

Dscn0553

 

P1050927

当日は,たくさんの保護者の方々や上級生が来て下さいました。

Dscn0648

Dscn0653

Dscn0614

Dscn0588

Dscn0590

Dscn0623

子どもたちの心のこもった手作りの秋まつりをゲームをしたり,スイートポテトを食べたりと多くの方々と触れ合えた楽しい時間を過ごせた「秋まつり」となりました。ありがとうございました。

2013年10月15日 (火)

秋みーつけた!!(1年:生活科)

1年生は,生活科の学習で学校内や学校の周辺に出て秋を探しに行きました。どんな秋が見つけられるか,ワクワクしながら小さな探検隊は出発しました!!

Dscn0067_2
学校では,たくさんの虫を見つけることができました。カマキリやトンボ,トカゲ,バッタなどを発見し,学校周辺では,一面に広がるお米やどんぐり,ねこじゃらし,彼岸花などをたくさん見つけることができました!川には,小さな魚もいました。

Dscn0103
帰るころには,「帰りたくない」の一点張りで大変でした。(苦笑い)秋探しで見つけた物は,11月に行われる秋祭りの材料として活用しています!!

Dscn0070 
別の日には,2年生と一緒に栗拾いをしました。たくさん落ちていて,子どもたちは大はしゃぎ!!

P9200968

「チクチクしていたーい!」「イガイガの中に3個も栗が入ってる!!」など悲鳴や歓喜見が聞こえていました。拾った栗は,おうちで栗ごはんにしたり,ゆがいてもらって食べたそうです。

P9200971

食欲の秋で,スタミナをたくさんつけてもりもりたくましく成長してほしいです。

2013年8月 8日 (木)

野菜パーティーをしました

7月16日(月)に1・2年生で育てた野菜を使って

野菜パーティーをしました。

自分たちが作ったオクラとキュウリとトマトを切ったり,ジャガイモをふかしたりしながら

サラダを作り,みんなで食べました。

3~6年生や先生方にも食べていただき,みんな「おいしいね。」と言ってもらいました。

P7160820 P7160830

2013年7月 9日 (火)

シャボン玉遊び(1年生活科)

Photo

最近のトラックバック

アクセスランキング