学校行事 Feed

2024年1月17日 (水)

始業式がありました

 1月9日(火)は始業式がありました。

 児童代表の「冬休みの思い出と3学期頑張りたいこと」の発表,教頭先生のお話,養護教諭のお話がありました。

 子どもたちは,友達に久しぶりに会って笑顔ですごしていました。

Img_3011

Img_3013

2023年11月11日 (土)

学習発表会・PTAバザーがありました

 11月11日(土)は本校の学習発表会・PTAバザーがありました。

 保護者だけでなく,地域の方々が多数来校してくださいました。

 子どもたちも、普段の学習の成果を発揮し、素敵な発表会になりました。

Dscn1252

Dscn1322

Dscn1387

2023年6月15日 (木)

不審者対応避難訓練がありました

 3時間目に体育館で不審者対応避難訓練がありました。

 最初に校内に不審者が侵入した想定で,教室から体育館に全員で避難しました。

 体育館では,6年生が警察官のふんした不審者にどう対応するかを実際に体験しました。

 「いかのおすし」を気をつけて生活してほしいと思います。

Dscn9947

Dscn9952


 

人権集会・児童引き渡し訓練がありました

 6月10日(土)は2時間目に人権集会がありました。

 人権についてのお話を聞いた後,じゃんけんピラミッドをして,


グループに分かれて仲良く双六をしました。

 お互いの意外な一面を知り,絆がいっそう深まりました。

 3時間目は,児童引き渡し訓練でした。

 一つの教室にみんなで集まり,静かに保護者を待ちました。

Dscn9879Dscn9901

2023年4月12日 (水)

交通安全教室

 4月12日(水)の午後,本校の校庭で交通安全教室を行いました。

 伊佐湧水警察署と交通安全協会の方々が来てくださり,1・2年生に横断歩道の渡り方,3~6年生に自転車の乗り方を指導してくださいました。

 今日学んだことを生かして,安全に気をつけて生活してほしいと思います。

Img_0518

Img_0511

Img_0509

2014年2月18日 (火)

木工教室(地域活動の日)

2月16日(日)にコミュニティ協議会主催の森林環境税活用事業の助成で花立義信さんの指導のもと,「木工教室」を実施しました。

P1060881 ベンチやスライド本棚,踏み台作りに親子で挑戦しました。

P1060894

P1060907

P1060902

Img_1164

P1060910 

設計図に従って作りましたが,なかなか見本のようにうまくいかず,午前中で終了する予定が午後までかかってしました。P1060920いかに本職の方の技がすごいか実感したところでした。御協力くださいました皆様方本当にありがとうございました。

昔の遊び(1・2年生の生活科学習)

P1060769 昔の色々な遊び方を教えてくださいましてありがとうございました。

2月14日(金)の3・4校時にレクリェーション協会の方々と一緒に「昔の遊び」をしました。

P1060781

P1060798 お手玉やあやとり,こま回しや羽子板,折り紙やおはじきなど3人ずつのグループに分かれて,遊び方を教えてもらい楽しく過ごすことができました。

P1060852

P1060835_2

P1060845

P1060841

P1060838

ふるさと先生の話(ボランティア活動)

2月3日の全校朝会で,木ノ氏の森山浩一さんに来ていただいて,消防士として働いている傍ら自らが取組んでおられるボランティア活動についてお話をしていただきました。

P1060675 県のレスリング協会の仕事を通して,東日本大震災の復興バザーを行ったり,鹿児島を舞台に撮影される映画のお手伝いをされたり,時には自らエキストラとして参加されたりと興味深いお話をたくさんしてくださいました。
P1060679_2 

P1060695
どう人生を有意義に過ごしていくかご示唆をいただきました。お忙しい中,本当にありがとうございました。

 

新一年生の体験入学(入学説明会)

1月31日(金)に入学説明会がありました。新入学児は1年生の教室で,小学校での勉強の様子を教えてもらったり,現1年生と交流をしたりして,とても楽しい時間を過ごしました。

P1060605校区コミュニティ協議会からキャラクターの「うしおぼう」をプリントしたランドセルカバーと缶バッジを頂きました。

P1060669 現在のところ平成26年度の新入学予定児童は10名です。元気いっぱいの新1年生の入学が今から楽しみです。

 

大口東小学校と合同の「法教室」

1月29日(水)の3・4校時,5・6年生は大口東小学校の5・6年生と一緒に「法教室」についての合同の授業を受けました。

P1292248 法律の解釈の仕方について,1つの事例を通して法律がどのように適用されていくのか学習しました。

P1292251
大口東小学校との交流を深めながら,法律について知ることができ,学校の決まりを守ることについても考える良い機会となりました。

P1292264_2

 

最近のトラックバック

アクセスランキング