« 2021年5月 | メイン | 2021年7月 »

2021年6月の記事

2021年6月30日 (水)

カヌー体験教室!

 カヌー体験教室がありました。1年生は初めてのカヌーに少しドキドキでしたが,2~6年生は,さすが経験者。パドルの使い方も様になっています。将来牛尾からカヌー選手が誕生するかもしれないですね。

Img_1531

Img_1527

2021年6月23日 (水)

児童集会!ばらばらになった新聞紙を元に戻そう!

 今日の児童集会は,新聞紙を元に戻すゲームをしました。ルールは簡単。20枚ぐらいにばらばらにした新聞紙をグループのみんなで協力して元に戻すゲームです。意外と簡単そうですが,中にはひっくり返っているピースもあるので大変!グループのみんなで協力しながら元の新聞紙に戻そうと頑張っていました。完成したグループは1つだけでしたが,みんな楽しく活動できました。

Img_1509

Img_1512

Img_1514

2021年6月17日 (木)

読みたい本はなあに?

 今日は「選書会」がありました。好きな本を1人1冊選ぶことができます。選んだ本は,図書室に新刊として入ってきます。今年はどんな本が入ってくるのでしょうね。

Img_1507_2

Img_1504

Img_1505

2021年6月16日 (水)

不審者から命を守ろう!

 今日は不審者対応訓練がありました。今年度は,伊佐湧水警察署署員,防犯協会,牛尾っ子パトロール隊,高熊荘(コミュニティー)と合同で訓練を行いました。訓練では,避難の仕方と,高学年の子どもたちの役割演技などを通して,「いかのおすし」の重要性を確認しました。警察官の話から,「自分の命は自分で守る」大切さについて最後は話をしていただきました。

Img_1485

Img_1488

 

2021年6月12日 (土)

人権集会~仲間作りの大切さ~

 人権集会がありました。人権集会では各学級の目標の発表や,グループに分かれて,切りとられた絵を完成させるゲームや,風船を落とさないように協力するゲームをしました。この集会を通して,「仲間」の大切さについて多くのことを勉強できたと思います。

Img_1470

Img_1473

Img_1478

2021年6月10日 (木)

昼食,退所式!

 いよいよ宿泊学習も終わりに近づいてきました。昼食をみんなでとって,退所式を行いました。この宿泊学習で貴重な経験をたくさんできたことでしょう。いよいよ本校に帰ってきます。予定時刻は,15:25頃です。

Photo_8

Photo_9

Photo_10

丸尾滝に到着!

 丸尾滝に到着しました。天気もとても素晴らしいです。丸尾滝,とっても綺麗ですね。

Photo_6

Photo_7

レザークラフトに挑戦!

 午前中は,「レザークラフト」に挑戦しました。がんばって作っている様子が伝わってきます。

Photo_4

Photo_5

朝食を食べました!

 今日もとてもいい天気です。サンドイッチをみんなで食べました。とってもおいしそう~。

Photo

Photo_2

Photo_3

2021年6月 9日 (水)

どんな夢を見ているかな?

就寝時刻になりました。

今日の活動を振り返りながら、静かに眠っています。明日もがんばりましょう。

6a1d38313bf745b895de1aa3dad8d190

最近のトラックバック

アクセスランキング