« ハロウィン🎃 | メイン | 職員読み聞かせ »

2017年11月 1日 (水)

脱穀・精米体験

 

 今日は総合的な学習の時間「たかくま」で5・6年生が「脱穀・精米」体験を行いました。

まずは脱穀を手や割り箸を使って行いました。途中「手が痛い」とか「あ~だるい」という声が聞こえてきました。「昔の人はこんな風にお米を脱穀していたのかもね。」子ども達の反応は「昔の人は大変だったんだ。」との返答。先人の苦労を体験できる貴重な体験でした。

次に精米ですが,すり鉢に籾殻のままのお米を入れて,それをぐるぐるソフトボールでかき混ぜていきました。すると少々茶色がかった透明なお米がきらりgood「あっ米だ」みんなでかき混ぜ精米しました。

Dscn3140

Dscn3147

 

Dscn3149

Dscn3167

Dscn3148

Dscn3156_2

Dscn3146

 

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング