« 「春の一日遠足」を実施しました。 | メイン | 学校保健委員会と「学力を考える会」がありました。 »

2014年8月20日 (水)

「心の教育の日」を実施しました。

  5月29日(木)は「心の教育の日」として全学級一斉の道徳の授業参観を実施しました。ねらいは「家族の愛情,思いやりと親切,自立と責任」等々,どの学級もさし絵を使って子どもたちが考えやすいように工夫されていました。

 P1080199

P1080191

  子どもたちの心にとどく,とても深まりのある授業となりました。道徳は学習した後の実践力がとても大切にされます。道徳は「よりよく生きるための人間理解と行動学」の授業だといわれます。

  子どもたちが学んだことをこれからの生活に生かしていけるように学校と家庭が連携していきたいと思います。

 

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング